Q&A
Q,どのような顧問の形態がありますか?
当事務所では、下記のような顧問形態がございます。

①毎月、あるいは数か月に一度お伺いし、経理資料をお預かりして当事務所で会計処理をさせていただく方法
②毎月、あるいは数か月に一度、お客様で会計処理された基本的なデータをこちらでチェックさせていただく方法
※複雑な処理は当事務所で行います。
③年に一度、経理資料をお預かりして決算・申告書類を作成させていただく方法

どの方法がいいか、お客様のニーズや予算に合わせて提案させていただきます。

Q,すべて経理を丸投げしたいのですができますか?何が必要ですか?
はい、できます。領収書(未整理でもOK)や通帳のコピー、売り上げ、仕入れがわかるもの等が必要です。
Q,経理が全く分からないのですが、指導してもらえますか?
お客様の事情に合わせもっともやりやすい方法で指導させていただきます。
Q,どういう会計ソフトがいいですか?
当事務所は「弥生会計」を使っております。新規で会計ソフトの導入をお考えのお客様には弥生会計をお勧めさせていただいていますが、すでに別の会計ソフトをご利用の場合はそのままお使いいただいても差し支えありません。最近の会計ソフトは互換性がありますので一般的に利用されている会計ソフトのデータは当事務所でも読み取り可能です。
Q,契約までの流れを教えてください。
お問い合わせフォームよりご連絡いただきましたら、こちらからお返事させていただきます。事務所にお越しいただくか、訪問させていただき、具体的な依頼内容をお伺いいたします。遠方の方は電話やメールでお伺いいたします。その後、ご検討いただき契約をご依頼いただける場合はご連絡ください。
Q,顧問料や申告料はいくらくらいになりますか?
法人様と個人事業主様で違いますが、例えば月次顧問をご希望の場合、月次の顧問料は法人様は15,000円(税抜)から、個人事業主様5,000円(税抜)からになります。
申告料(決算料)は法人様は月次顧問料の4か月分、個人事業主様は3万円からになります。
年一回の決算・申告のみをご希望の場合、法人決算は10万円から、個人の確定申告は7万円からになります。
売上高、処理件数、業務の依頼内容によりお見積りの金額は変わってきます。ご納得いただける料金を提示させていただきますのでご相談ください。
Q,顧問料以外で費用がかかることはありますか?
年末調整、償却資産の申告、税務調査、株価評価、特殊な銀行交渉、相続に関する申告・対策などは別途見積もりの上ご請求させていただきます。
Q,土曜日は開いていますか?
基本的には休ませていただいているのですがご希望に応じて対応いたします。

うしろ税理士事務所

所在地
〒640-8332
和歌山市黒田1丁目4-13
SUEYOSHIビル3階

電話
073-488-1331

FAX
073-488-1332

営業時間
9:00~17:00

定休日
土曜、日曜、祝日

カテゴリー